2013年5月29日水曜日

耳を意識するべし!

昔録画したTVを観ていて勉強になった。

電話をどちらの耳で聴くか、人それぞれだと思ってましたが、
意識して右耳で聴く方が良いようです。

何故かというと、聴いた音を処理するのが(記憶・言語を司る)左脳だからです。

右耳は左脳に繋がっていますが、
左耳は右脳へ繋がるため、右脳を通して左脳へと伝わります。

このタイムロスが、脳の処理能力に影響するとのこと。
右耳で聴く人の方が有利で、素早く把握できるというのです。

左耳で聴く人は、
・ためらって行動にできない
・過去を引きずる傾向がある
と。。。
自分はいつも左耳で電話を取ります。
音楽も外で聴くときは危ないので片耳だけイヤホンしたりしますが、
その時も左で聴いてました。

行動が遅い、というのはバッチリ当てはまります(^_^;)
これからは電話を右耳で聴くことに決めた私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿