2014年6月24日火曜日

無料でMacにWindows8.1環境を構築できました!

Macを使い始めて結構経つわけで、Office以外はMacでいいやと思っていました。

しかし、やっぱりWindowsのみサポートというアプリもありますね。
それがどうしても使いたいアプリだったので、
Mac上でWindowsを動かす方法を探しました。

なんとWindowsには評価版というものが存在するんですね。知りませんでした。
ダウンロードで、無料で、今ならWindows8.1の環境が構築できます!
ただ試用期間があったり、サポート対象から外れていたりするので完全ではありません。
ですがWindowsでしか起動できないアプリを動作させてみたい、
なんて時にはかなり使えます!


BootCampもいいのでしょうが、今回はVirtualBoxで、
Windows8.1 64bit版をインストールすることにしました。
ここで丁寧に説明されているので参考にさせていただきました。
が、起動の段階でエラー。
ダウンロードした.isoファイルを読み込ませますがセットアップまで行けません。
エラーは以下のメッセージ
Your PC needs to restart. Please hold down the power button. Error code: 0x000000C4 Parameters:

なんじゃこりゃ

こちらで解決法を発見!
・terminalを立ち上げて以下を実行でOK
 $ vboxmanage setextradata global VBoxInternal/CPUM/CMPXCHG16B 1
これで立ち上がります!

エラーの原因ですが……、
「CPU must also support CMPXCHG16b, PrefetchW and LAHF/SAHF」
ということらしいですが、
コアな内容でよくわかりませんでした。
解決したので気にしない、気にしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿