2014年3月29日土曜日

単身引っ越し!思い立ってから部屋を決めるまでの具体的な手順

今日初めて引っ越しのための部屋探しをした。

またいつか引っ越しするときのために備忘録。

■約一週間前
引っ越しをするべき時が来た……。
1ヶ月以内を目処に物件探しを始める。
Webの賃貸情報を検索。いろいろあるけど「SUUMO」に落ち着く。
気に入ったのは、
・ID登録すると保存した物件や検索条件をスマホからも見られる
・家賃を「駐車場代金込み」で検索できる
 
■昨日
本気で部屋を探すために適当に入れていた条件を精査して絞込。
妥協したのは「築年数」「駅からの距離」
 ->RC(鉄筋コンクリート)なら築年数経っていても劣化が少ないから
 ->駅まで自転車かバスで行けばいいから

優先したのは「家賃」「駐車場」「防音性」「水まわり」
2件に絞る。

■今日
11:00、物件がある地区のピタットハウスに電話、今日物件の見学が可能とのこと。
14:00、ピタットハウスへ。車で行って伝えてもらった駐車場へ。駐車代金は払ってくれるとのこと。

ピックアップしていた内、1件はすでに埋まっていた、もう1件は「オススメしない」……
こちらの条件を伝え、選んでもらった5件を回る。
さすがプロ。3件気に入る。悩んで1件に絞り、申し込む。
申し込みには自分の勤め先や、保証人の勤め先も必要。
わからなかったので、その場で電話して聞いた。

入居日は3週間後にした。家主による審査があるらしく最低1週間はかかる。
その間にまだ未定の駐車場は、安いところを探してくれるとのこと。
訪問していた間も近くの駐車場に交渉してくれたり、家賃の値下げ交渉(こちらは「うーん」と悩んでただけで何も言ってないのに)してくれた。ここまでしてくれるとは。

■失敗
契約の当日まで部屋に入れないので、家電の寸法を測っておくべきだった。
冷蔵庫や洗濯機のサイズが不明で買えない……。

■この後
審査が終わると敷金礼金手数料などの振込、
住民票や顔写真、源泉徴収票、保証人の印鑑証明の提出が必要らしいけどそれは後日。

ふ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿